Departure's borderline

フリーランス編集/ライターのいろいろな興味事

MENU

手帳のおはなし

 

趣味とまでは言えないけれど、手帳がとっても大好きです。
2009年から、『ほぼ日手帳』を使い始めて早9年。
文庫本サイズの「オリジナル」と、コンパクトな「Weeks」の2冊持ちがここ最近の使い方になりました。

 

ほぼ日手帳』は毎年9月に次の年のものが発売になるので、大体この時期に品定めをして来年のものを買ってます。

来年2019年は、この2つ。

f:id:mockle71:20181015221753j:plain

…なんか画像タテになっちゃった。直すのめんどくさいからいいや。

Weeksは今年のLIBERTY LONDON FABRICSカバーをそのまま使うことに。
オリジナルはこれまた2017年のLIBERTY LONDON FABRICSの継続販売を購入。
去年すごく迷ってたから2年連続の継続販売とってもうれしかったー!

というわけで2019年はWeeksもオリジナルもLIBERTY LONDON FABRICS。
歴代は赤とかピンクとかばかりだったから、少しは柄の好みが落ち着いたのでしょうか(笑)

 

大きめのバッグが好きな上、多少重くなっても気にしないタイプなので、常に2冊持ち歩いてます。
おかげで年々肩こりが悪化していく…。この前整骨院勤めの友達に怒られたレベル。

 

今はスマートフォンでスケジュール管理できちゃうから、手帳の売れ行きは右肩下がりってよく聞きますね。
でも私はどうしても”書く”事が好きなので、どうしても紙の手帳から離れられず。
データじゃないから、ぼうけんのしょみたいに消えることもないし(考え方古い?)

 

たまに「〇年前の今日は何してたっけなあ」と思って手帳を見返すんですけど、まあ黒歴史がでてくるでてくる。
もし明日、交通事故で突然死んだら、両親に遺品整理なんてさせられないレベルですよ。ほんと死なないように気を付けよう。

 

何が言いたいかというと、今日会社で嫌なことがあったわけです!
あああ文章書きたい!!!
にほんご書くために雇ってもらった会社で、違うことをさせられて早2週間。
取材に出たい!!!