Departure's borderline

フリーランス編集/ライターのいろいろな興味事

MENU

2018年まとめと2019年抱負 

 

あけましておめでとうございます。
もう1週間経っちゃったけど、まだお正月気分が抜けませんなあ。

2~3人から、「太った?」と聞かれるので、太ったんだと思います。
実家でおもち30個くらい食べてたからなあ・・・幸せでした。

 

さて、2018年は、私の23年の歴史上、最高に厄年だったと思います。まとめてさっさと年忘れしましょう。

 

1~3月、ストレスとお酒と朝帰りしかなかった記者時代

たぶん1番太ってた。今より7キロくらい太ってた。
すごく楽しい仕事だったし、やりがいもあったし、自分でもやりたい仕事だったしで、毎日が充実してました。が。
何度「普通の女子大生に戻りたい」っていうアイドルみたいな思いを抱いていたか。

香港旅行(と留年)をきっかけに、雑誌記者から手を引くことにしました。

 

4~9月、初めての女子大生生活

年度がかわるのを期に、ずっとトレードマークだったスーパーロングヘアを30センチばっさり切ってショートボブにしました。大学5年生を半年間すごく満喫していたと思います。

この頃には新しく音楽の団体に入って、自分のブランクに頭を抱えながら楽しんでました。

フリーランスとして、単発のライター業も何本かいただき、少なからず芸能界には関わって居れたのかなと思ってます。

 

10~11月、魔の実家生活と社長秘書時代

いやもうこの2ヶ月は本当に思い出したくない。
2ヶ月、故郷群馬に帰りました。
初めて正社員として入社した会社は、ちょっと狂ってる会社でした。
まさかの11月半ばに倒産して、たった1ヶ月半で東京に出戻ることに。

 

12月、おちついたー

自分のちょっと変わった経歴が功を奏し、1ヶ月も経たないうちに転職活動は終了。
どうしても年内から働きたいという希望を叶えてもらって、今の会社に落ち着きました。

1年前の私からしたら絶対考えてなかったけど、私まだライターやってます。
結局、文筆業にしか縁がないようです。文章力しか取り柄ないし。

 

2019年

今の会社(というか部署)、すごく気楽です。
ぶっちぎりの最年少で入ったから、たくさん間違って成長してねって環境です。
なのに裁量は大きくて、やりたいことはなんでもやらせてくれる。ありがたいですね。

小さい頃から変わらない自分の夢に向かって、ストレートの道からは逸れてしまったけど、回り道しながらいろんな文章を書いていきたいし、いろんな人と出会いたいです。

あーあと、春から夏までには引っ越したいなあ。
車も実家から持ってきたいし。
実家に置いてきた400冊の文庫本コレクションも置きたいし。

GWに、上海に行く予定があるんですけど、また海外もたくさんいきたいなあ。
この前、フランスのお兄ちゃんとごはんしたとき、
「英語下手になったね笑」って言われたの、地味にショック受けたので←
まあ1年使ってなければ忘れるわな。

 

今年もインドアで、アクティブに楽しく生きていきます。

よろしくお願いいたします。