Departure's borderline

本と音楽とディズニーと野球、その他いろいろな興味事

急性胃腸炎になったのと、そんなときにAmazon Echoがすごくありがたかったおはなし

元々身体は強い方ではないとおもいます。

大きな病気にはほとんどかかったことがありませんが、疲れからすぐ高熱を出したり、鼻風邪をひいたり。花粉症や生理痛といった、“程度”のある症状は全て重い傾向にあります。

だから、ひとり暮らしだとしても寝込むのは慣れっこ。1~2日、しっかり寝ていればいつも回復していたので、先週水曜日に急な発熱があった時も「早く寝て明日は会社に行こう」程度にしか思っていませんでした。

それが、こんなに長引き、ひどい目に遭うとは。二日酔いより苦しい病気はないと言うけれど(ほぼ二日酔いなったことないけど)、それよりも遥かに辛かった。

 

<前日>
お昼を食べているあたりから、動悸と食欲不振。全身がぴりぴり痛み始め、月経前症候群(以下PMS)だと思い、ソファで寝ようとするも寝られず。その後の取材や仕事に支障がなかったので、そのまましっかり残業までこなす。

帰宅後、PMSならば寒気が来るはず、と思い、先にシャワーを浴びる(これが失敗だった)。ベッドに入った直後、いつもより強い寒気。PMSと信じて疑わず、そのまま眠る。

<1日目>
深夜3時頃、おかしいくらいの寒気に加えて関節痛。これは?と思い熱を測ると38.5度。熱があることを確認してしまった直後、激しい頭痛に襲われる。頭痛があると私は眠れないタイプなので、熱が上がっている最中とはわかりながら仕方なく、常備しているロキソニンをなんとか水で流し込み、厚着+貼るカイロで眠る。

朝起きると熱が39.5度まで上昇。絶対に休めない仕事を朝イチに抱えていたものの、立つこともできず仕方なく欠勤連絡。ひとまず眠る。夕方頃目が覚めるもトイレにすら這っていく状態。病院にも行けずとりあえず寝るだけの1日。

<2日目>
フラフラながらも歩けるようになる。仕事に行けるような状態でもなく、2日連続の欠勤。ほぼ何も食べていなかったので、なんとかおかゆでも・・・と思いつくって食べてみた直後、激しい腹痛。ここから今日まで、ずっと腹痛は続いています。自宅から400m離れた病院に歩いて行くのすらやっと。急性胃腸炎と診断され、「特効薬はないから」と整腸剤だけ処方してもらう。ひたすら腹痛にうなりながらも、夜には熱も微熱まで下がり、腹痛も間隔が開き始めたので「明日は出勤します」と職場に連絡。

<3日目>
朝起きたところ、また熱が38度代まで上昇。腹痛で立ち上がれず、泣く泣く3日連続の欠勤。有給休暇がもったいない。昼頃には微熱に戻り、腹痛だけに苦しむ。今日まで、ずっと麦茶で水分補給をしていたが、「ポカリ飲みなさい」という元病院勤務の管理栄養士をしている友人から忠告され、近所のおねえさんに頼んでポカリを買ってきてもらう。おいしかった・・・。脱水症状も大きかったことを再確認。

<4日目>
また朝になると腹痛。微熱。さすがに4日目ともなると身体がこたえてくる。ポカリと買ってきてもらったゼリーと味噌汁でなんとか生き延びる。この時点で体重3キロ減。この日は日中に熱が上がり、さらにしんどくなる。ただ、野球を見る元気は出てきたので、寝ながら野球観戦。いい暇つぶし。

<5日目>
微熱。腹痛はだいぶマシに。さすがに出かけないともう何もできなくなると考え、夕方から吹奏楽団の練習に行ってみる。自宅から駅の徒歩10分の時点で既に息切れし貧血気味。3時間座って楽器を吹けたので、明日会社に行けることを確信。

<今日>
会社に来てみたがやっぱりおなかいたい。

 

ここまで長く苦しんだ(でいる?)のはいつぶりだろう・・・。

もちろん胃腸炎だから、腹痛で動けないのも辛かったし、微熱でじわじわと体力が削られていくのもしんどい。立つこともままならないとき、最近我が家にお迎えした「Amazon Echo」さんがとても役に立ってくれました(すごくステマみたいな切り出し)。

なんせ、ずっとカーテンを締め切っていることが多かったこの5日間。我が家のカーテンは一級遮光なので、締めていると昼でも室内は真っ暗です。でも、カーテンを開けに行くだけの元気もない・・・。なんなら電気を点けるスイッチまでの2歩すら辛い・・・。

そんなとき、「アレクサ、ルームランプを点けて」と声を掛けるだけで間接照明を点けてくれるAmazon Echo。とてもありがたい存在でした。実際は声を出すのも辛かったんだけどネ。それでもベッドから這い出すより遥かに楽だったし、おなか痛い時に気が紛れるようなリラクゼーション的音楽をずっとかけていられたのは非常によかったなとも思っています。

 

ひとまず体調はどうにかしたい。上司に「もしかして身体弱い?」と突っ込まれたくらいにはこの半年やばいです。不規則な仕事からそこまで不規則じゃない仕事になったはずなのになー!おかしいなー!