Departure's borderline

フリーランス編集/ライターのいろいろな興味事

MENU

2020年度ラジオ改編

 

2020年度が始まりましたね。

今の会社に入社したのは12月だし、大学を卒業したのは9月なので、あまり4月で区切りという気持ちはないのですが、周りが「社会人○年目突入!」なんて言っているのを見ると、あー春がきたなー!って思います。

 

今年度も、本業と並行してフリーのお仕事を頑張っていけたらと思っています。最近は各方面からお仕事を頂いているもので、ライター業の他に、ウグイスや吹奏楽指導のお仕事などもちょっとずつ増えてきました。

お仕事の幅は広げつつ、一番の軸であるライター業、エディター業はしっかり強化していきたいものですね。

 

 

さて、私の趣味(?)のひとつである、ラジオも春の改編の季節。ヘビーリスナーであるニッポン放送の「オールナイトニッポン」は、昨日で新年度1週目が終わりました。

 

今年度は1部は改編なし、2部(オールナイトニッポン0)が、月曜日にファーストサマーウイカさん、木曜日にYouTuberの水溜りボンドになりましたね。

ファーストサマーウイカさんは、実は他の番組中に流れる番宣で「あ、苦手なタイプだ」と直感していまして…。1週目は怖いもの見たさに聴いてみたのですが、継続断念しました。

 

打って変わって、木曜日の水溜りボンドは大当たりでしたね。彼ら喋りがうまいのはもちろんなんですけれども、ちょっと軽口叩いても憎めない可愛げがある。1週目は緊張も感じられましたが、きっといいラジオパーソナリティに育っていくと思います。

木曜2部は、2019年度が「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」で、それこそ初回から毎週欠かさず聴いていただけに終了が残念でなりませんでした。ニッポン放送さんからしても、手放したくないパーソナリティだったはずです。

 

後半になって何回も爆ハネした「井口理ANN0」の後続ですから、プレッシャーも多くあると思いますが…ぜひ頑張ってほしい。継続決定です。あ、彼らの大学の後輩でもあります私。

 

 

今年の私のANNラインナップは
月曜日:菅田将暉ANN
火曜日:星野源ANN、Creepy NutsANN0
水曜日:佐久間宣行ANN0
木曜日:水溜りボンドANN0
金曜日:三四郎ANN、霜降り明星ANN0
土曜日:オードリーANN

です。今年も月~土で毎日ANNにお世話になります。 

 

他でいうと、
草野マサムネロック大陸漫遊記(TOKYO FM
PONTSUKA!!(BayFM
ACTION(TBSラジオ
SCHOOL OF LOCKTOKYO FM
Session22(TBSラジオ

は継続で聴いてます。

今年は各局あまり大きな改編がなかったイメージ。外になかなか出れないこのご時世、ラジオが家の中の娯楽として大いに活躍してくれてます…いつも通勤で聴いてるラジオを家で聴いてるってだけだけど。

 

 

にしても、この状況はどうにかなからないものか。

2月末に行ったPerfumeを最後に、ライブにも行けてません。野球開幕も見通し立たず。ちょっと限界が近くなってきたなあと思いますね。あと何ヶ月、何年この状態が続くんだろう。